ホトトギス

小さい秋、見つけた♪今年もホトトギスの花が咲きました。鳥のホトトギスなら知っているけれど、植物にもホトトギスがあるの?ホトトギスと聞くと鳥の名前を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。ホトトギスはユリ科・ホトトギス属に分類される多年草。日本固有の花で、夏の終わりから秋にかけて斑点模様の花を咲かせ、日陰でよく見かけます。若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからこの名になったそう。
今日は二十四節気の白露。秋の気配が濃くなり、朝方に露が降り白く輝くように見える頃という意味なんですって。まさに今朝はそうだった!朝露で葉や草花がキラキラしてたわ。最低気温12.0℃、最高気温24.8℃。朝からお天気がよく気持ちいい!